『マスクをする事で感染しやすくなります』の投稿は教科書的な解説ですがSNSなどで理解されない方からの書き込みがありましたので追記しますが、呼吸器を分かっていないため理解できない医師や専門家も多いと思うので、そっちの方が大問題です。
ウイルスは単独で存在せず飛沫に付着して浮遊していますがマスクはウイルスを含む飛沫はほぼ通しませんが、匂い粒子はウイルスよりもやや小さいため匂い粒子はマスクを通過する可能性はあります。
ほとんどの人はマスクをしていても隙間だらけですので、隙間からいくらでも空気が入ってきて呼吸していますし、匂い粒子もほとんどは隙間から入って匂いを感じますし当然、ウイルスを含む飛沫もいくらでも入ってくるので飛沫・空気感染対策にはなりません。
匂いに例えると分かりやすいと思いましたが逆に混乱させた方が居るかもしれないので、その件に関しては訂正して謝罪します。
インフルエンザの診断は基本的に抗原検査で行いますが、抗原検査は病原体の抗原蛋白の有無を判定するため、ほぼ感染の証明になります。
PCRは病原体遺伝子の特定部分を検出しますが、病原体の活性には関係ないので不活化して病原体がバラバラになっていても、PCRで判定する遺伝子部分が検出されれば陽性になり、Ct値を上げ過ぎて感染していなくても浮遊している病検体の欠片が付着していただけで陽性になるので感染の証明になりません。
インフルエンザはこれまで年間1000万人以上、多い時は2000万人以上、ピークでは週に250万人の抗原陽性者が居ましたがCOVID19は調べなくても良い無症状の濃厚接触者まで調べてPCRで累計約880万人の陽性者しか居ないので、そもそも流行ってません。
COVID19は稀に重症化したり高熱が数日続く人は居てもほとんどが軽症で治っていますが、メディアは稀に高熱が続いた人を出演させてインフルエンザよりも恐ろしい病気であるかのように伝えますが、インフルエンザは治療薬があるので2~3日で改善しますが、COVID19は治療薬が無いため高熱が数日続いたとしても治っているため出演できるので、治るという結果が大事なのに結果を無視してあたかもインフルエンザよりも怖い病気であるかのように作り上げます。
それを信じてしまい、無症状でも感染させると言われているので若者は元気だからこそ冬に寒いにも関わらずわざわざ無料PCRセンターに行列をなして検査に行き、メディアは若者に検査に行くように仕向けておきながら若者の陽性者が増加すると、若者の意識が低いと糾弾しますが全て自作自演の狂言です。
単なるPCR陽性者を感染者として扱って毎日、メディアで発表していますが、冷静に考えれば大した数ではありませんが、流行っているかのように報道するため、ほとんどの方は洗脳されているだけでメディアという『オオカミ少年』に騙され続けている事に気付いて下さい。
死亡者も累計約3万人ですが、交通事故・自殺・ワクチン接種後などでもPCR陽性であれば全てCOVID19の死亡者として扱われていて、実際に症状があって亡くなった方は半数程度と推測され、累計約1.5万人程度で、多くは基礎疾患の悪化で亡くなっていますので、インフルエンザと比較してもそれほど多いとは言えません。
死亡者の85%が70歳以上で、天命とも言えます。
若者の感染者が増えて高齢者に感染させるようにも言われていますが、若者が行くような賑やかな飲食店に高齢者が来るでしょうか?
来たとしても気も若いですから心身ともに健康で免疫力も高く感染・重症化・死亡のリスクも低いと思われます。
3世代家族もそれほど多くないので孫が祖父母に感染させる事もあまり無いと考えられ、もし家族内感染したとしても家族内の問題であり祖父母が孫から感染して亡くなったとしても問題になる事はないと思いますが、今は行政が高齢者を守るために帰省するなと言い出し、COVID19が恐ろしいと洗脳された祖父母が帰省するなと言うようになり家族内にも大きなヒビを作っています。
政治家は命の重さに差が無いと言って常に高齢者を優遇しますが、私は命の重さに差はあると考えていて、平均余命が命の重さだと思うので平均余命が長く、これからの日本の将来を支える若者を優遇するべきだと思います。
一方で1票の重さには差が無いので政治家は得票を目論んで人数も多く投票率も高い高齢者を優遇していると考えられます。
政治家は高齢者を守るためと言いますが、実際には病院や施設などで面会制限がある事で高齢者が鬱になり、認知症も進行するケースが多く、外出制限するため心肺機能・足腰も弱り、免疫力も下がるために重症化・死亡リスクを上げている事になっています。
子供はSARS-CoV-2が結合するACE2をほとんど持っていないため感染・重症・死亡が極めて少ないですが、COVID19は血管内皮細胞のACE2機能不全による血管炎・血栓形成が本質ですので肺炎にならないという事でも免疫が低い子供の重症・死亡が少ない理由にもなります。
この程度の感染症に治療薬もワクチンも不要ですが、これまで1度も実用化された事は無く現在、臨床試験中で安全性・有効性が確立していないmRNAワクチンを行政は特例承認して接種させています。
皆さんがメディアという『オオカミ少年』に騙され続けた事に気付き、保身・既得権益・利権しか考えておらず皆さんの事など全く考えずに間違った方針を続けている行政・政治家・専門家・医師どもに『裸の王様』の童話のように声を挙げて間違いを認めさせないと、この混乱は収束しないと思われます。