元々は学校で子供にマスクをさせる事に疑問を持たれたお母さんが、お子さんの通われる学校で子供たちがマスクを外せるように学校で勉強会をして欲しいと依頼がありました。

学校側は初めは学校で勉強会をさせてもらえそうな事を言ってましたが、手のひらを返して学校で開催することができなくなり、地元の住民対象に公民館での開催に変更しましたが緊急事態宣言のために公民館が使えなくなってしまいました。

既に配布用のチラシの作成が済み、ポスティングする直前で途方に暮れましたが、近隣で日時を変更せずに開催できる場所を探し、ベーカリーレストランサンマルク京都桂店で了承していただき、開催することができました。

主催者はあくまで近隣対象の勉強会にしたかったのでチラシを見て応募してくれる人を期待していましたが残念ながら応募して下さる方はほとんど居ませんでした。

開催も危ぶまれたので私が当日に診療を早めに切り上げる告知をする際に席に余裕がある事をお知らせすると、他の地域からですが応募する方が現れ、何とか開催することができました。

しかし今の時期に勉強会を開催することを不謹慎だと考える人が匿名で支社にメールをし、支社からお店に京都市のガイドラインに従って徹底した感染対策を行うよう注意指導がありましたが中止するようには言われませんでした。

主催者が京都市のガイドライン相談窓口に問い合わせましたが、担当者と話をしていくうちに役所も今の感染対策は無意味と認識していて、住民の声が大事であり貴重な意見をもらえば然るべき部署に届けると言われたそうです。

結局、勉強会は25名ほどの方に来ていただき、テーブルを置いて着席し、飲み物を飲みながら皆の顔が見える状況で質疑応答も行い、有意義な会になったと思います。

主催者はチラシ作成、ポスティングなどを自費で出されており、勉強会の会費ではとても足りませんでしたが、私は営利目的ではありませんので今回は主催者から報酬はいただかず、以前にお願いして計10万円ほどの寄付をいただいていたので、そこから捻出させていただきました。

他でも勉強会などを考えていても報酬などのために躊躇する方も居られると思いますので、勉強会に合わせて自分で会費制のWEB配信をして主催者の負担を少しでも減らすことも考えています。

引き続き寄付も受け付けていますので何卒、宜しくお願いします。

会場のベーカリーレストランサンマルク京都桂店は緊急事態宣言下での勉強会にも関わらず主旨をしっかりと理解していただき、専用のドリンクバーを設置していただいたリ、店長自ら机や椅子の配置換えに動いていただいたリ、非常に協力的で心の底から感謝しています。

こういう飲食店はどんどん応援したいと思います。